SSブログ

オーディオと音源 [オーディオ]

オーディオにハマっています。

HNもブログタイトルもオーディオ好き丸出しw

ピュアオーディオで好きなクラシックやジャズを聴きたいと思って。

ネットで調べていろいろ買いました。

ピュアオーディオはひとまず落ち着きましたね。

最近はそれより手軽なBluetoothオーディオに散財しています。。


さて。高音質音源てのはクラシックかジャズにしかまず無いのではと思います。

どういうことかと言いますと、例えばJ-POPを聴く人たちは学生や若い人が大半を

占めていることでしょうから、ほとんどの方はスマホやコンポなどで手軽に

楽しんでいるはずで、高音質で聴ける環境ではないと。

オーディオ環境に金をかけられる年齢層はまず若い世代じゃありませんよね。

年配でオーディオにこだわる方々はクラシックやジャズを高音質で聴きたいと思い

高額な機器を買い揃える。歌よりも楽器の音を聴くために。

そんな方々に向けて録音に投資をすれば、需要と供給が成り立つ。

すべての音源を最上級音声コーデックのDSDで録音しても稼げないってことです。

かといってJ-POP他の音源がひどいというわけではありません。

CDが売れなくなりネット音源が主流になってきていますね。

ハイレゾを聴くにはネットで購入することになります。

CDだとSACDってのがハイレゾに当たるわけですが、あまり売っていません。

ただハイレゾは高いのでCDをレンタルしてPC保存→スマホに移す、が主流かと。

少しでも良い音で聴くためには非圧縮か無損失圧縮フォーマットで保存が必要です。

保存するソフトの通常設定だと大抵MP3フォーマットになっているはずです。

それをwav(非圧縮)かflac(無損失圧縮)フォーマットに変更して保存。

MP3だと高音域がカットされているためファイルが軽く、多くの音源が保存できます。

wavは重く容量食うからせめてflacでの保存がおすすめです。

ネットで販売しているハイレゾ音源の一番軽いファイルはflacです。

CDからflacで保存すればCDと同等の音質で聴くことができます。MP3はCD以下。

J-POPやK-POPを聴くならぜひflacで保存してみてください。

保存容量は今までの半分以下になるのを覚悟の上でw

オーディオ機器を買うよりまず第一段階でやることです。

それから手持ちの機器のグレードを上げていきましょう。

良い音で聴かなければ、それぞれのアーティストの良さを引き出せませんからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

K-POPアイドル考①K-POPアイドル考② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。